親+児ネット事業

2008,11,30
もちつき大会

更新日H20.12.1
 TOPページ > 親+児ネット > 2008,11,30 もちつき大会 

 2008年11月30日(日) もちつき大会

 外は朝から吹雪の中でしたが、川北児童会館では13:00より
それを吹き飛ばすかのように盛大にもちつき大会が行われました。


おやじの会や児童会館の職員さんの他にも、地域の町内会や交通指導員さんなどもお手伝いに参加され、
また、もちつき大会と同時に腹話術やマジックする方を呼んで、そのほか昔遊びやゲームなども!!!
子どもたちには心に残るすばらしい一日となった事と思います。

子ども達が延べ150名ほどが来館するということから、もちつきの回数は4回にグループ分けし、
45分ごとにもちをつきました。


1回のもちつきにうす2台でついて、粗方おとながついた後子ども達についてもらいました。
あとは子ども達がもちを丸める作業をしましたが、みんな普段しない作業に大喜び。

スーパーで売られているパックされた四角いもちしか見たことがない子どももいて、
「おもちってこうやってできるんだぁー!」とつぶやく子もいました。

前日より作った雑煮や、当日作ったしょう油ダレときな粉の3種類をおやじが作り、どれをたべてもOKなのですが、
きな粉がダントツの人気でした。
子ども達にはやはり甘いのがいいんでしょうかね!


 
   
 合い取りもばっちりに、おとながもちをついてから  子ども達がつきましたー!
   
 それをちぎっては丸めて一口サイズにしたら…  きな粉やしょう油ダレにそして…
   
 お雑煮など、お好みで味付け!  やっぱつきたてはめちゃうまだねー!!!!
   
 館長!おなかがつきたてだよ(笑)  おやじも合間にサボって舌鼓!
 
都合で遅れて来た人、ゴメン!ここには写ってないけど おやじはこのほかにもいました。

おつかれさまでしたー!


川北小PTAおやじの会
inserted by FC2 system